人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ハーブ。
まーた植物ネタです。

ハーブ。_e0123842_034035.jpg

【キャットニップ/レモン】 学名:Nepeta cataria ssp. citriodora
耐寒性-多年草-挿し木or種まきで繁殖OK。
生育場所:日当たりの良いところだと良く育つ。
       半日蔭~日陰でも生育可能。

ブルー(パープル?)の花が咲きました。
葉の香りがレモンに似ている。(嗅いでみたら確かにレモン。
猫が好むというのでうちの彼等にもひとつ葉をちぎって与えてみたら
粉末マタタビ程ではないけど喜んでじゃれついていました。
クラクラして体を床にこすりつけて楽しそう。
しめしめ。

ハーブなのでもちろん人間様も食せます。
鎮痛効果や発汗作用があるそう。
眠れない時に香らせてあげるとリラックス効果があって落ち着くとか。
ちなみに妊婦さんは食べちゃダメです。(て、書いてあったような気が。

繁殖力旺盛らしいのでお風呂にバーンと入れて
夏にはハーブ風呂ができるかな?
(湯上りに猫が飛びついてきそうだけど。

ちなみに画像手前にキャットミント、奥はオレガノ。
ハーブを寄せ植えしてみたのです。
これらはまた今度メモります。(多分。













ハーブ。_e0123842_0532346.jpg

【またたび/木天蓼(もくてんりょう)】 学名:Actinidia polygama
耐寒性-落葉つる性低木-挿し木で繁殖OK。
花期:5~6月 - 収穫期:8~10月 
植え付けは春と秋。生育旺盛。
雄株、雌株、両性株がありひとつの木で結実するのは両性株のみ。

なにぃー、マタタビってつる性なのー。
あぁ~、まーた一本で結実しないの~!?

ちなみにマタタビはハーブではないけど猫つながりでメモメモ。
実は昨年晩秋にマタタビの生木を購入したものの、小さかった猫は
全然無反応だったのでまだ早いのかな、と思ってジップロックに入れて
紙袋にしまっておいたんです。
今年初めあたりに「忘れてた…」とジップロックを覗いたら
芽吹いてるは発根してるは・・・大喜び。検索したら知恵袋にそっくりなケース発見。
そんなわけで挿し木にしてみたのです。

しかーし雄雌があるなんて知らなかった。
この枝が両性株であることを願おう。
(結実するほど育つまでに4~5年はかかるみたいだけど。
というか、つる性ならうちでは育てられないかも・・・



ハーブ。_e0123842_1342840.jpg

そんなこと言うなよぅ。
by lecalme | 2009-04-06 23:45 | ハーブ
<< minimini+ 理由がある。 >>


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧