Top
ここは三鷹。
e0123842_22261521.jpg

前から思ってたけど三鷹って何?
と思われてる方がきっと多いんではないかと。
(東京在住の方にも「どこの田舎?!」とよく言われるんですよね;)

三鷹とは私が生まれ育った街の名前です。
そして今もここで細々と暮らしております。
なぁんにもない街ですが、私はここがとても好き。

大人になるまではそんな風に思ったことはないんですがね。
今はここ以外の土地で暮らすなんて考えられないのです。
(本当は杉並と世田谷にも住んでみたかったんだけど。)
あ、でも移住するなら次は是非武蔵野=吉祥寺近辺に。
(生まれも育ちも・・・と言いましたが生まれたのはたしか武蔵野なんだった。)

三鷹は東京23区外、JR中央線の新宿から立川方面へ20分程の距離。
特快で一応停車する駅だったりします。

あ、何にもないけどジブリ美術館は三鷹市にあるんですよ。(唯一誇らしい。)
あとは太宰治が暮らした街(とても市長が推しているので一応。さり気なくビルまで作っていることだし。)
山本有三記念館もいい感じです。(古建築好きなら是非。)
建っている場所がまた素敵で「風の散歩道」なんて名前が付いています。(私はジブリロードと勝手に呼んでいます。)
国立天文台なんかもあります。(私はここが一番好きです。)

そして全く関係ありませんが今月からゴミ袋が(ついに・・)有料化したのです。 笑


e0123842_22265126.jpg

はい、長い前置き失礼!
そんな三鷹にあるカフェの話。
(本当になが・・・)





e0123842_22262218.jpg

椅子とソファーがすごく好み。そしてメニューが豊富。
娘とのおデートで遅めランチを。
フレンチバケットのBLTが美味しいー。(UPしてたらまた食べたくなってきた・・むふ。)
この日は娘と半分コしていただく。フレンチトーストもボリュームがあってひとりじゃ食べきらん~ 嬉
デートにオススメ。
本も沢山置いてあるのでふらっとおひとり様でもゆっくりできる。

今日はアイリッシュラテにしてみました。
(甘くて美味しい。)






e0123842_23383656.jpg

Cafe Hi Famiglia
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
※デイリーズのカード持っていれば、スタンプ押してくれる。








e0123842_2338512.jpg

で、カフェ併設スペースに目がないワタクシ。
ハイファミリアにもギャラリースペースがあったりします。
写真展などアートな展示が多くとても刺激的。 
この日は「 古道具の展示販売 」という企画展示が行われていました。
といっても実は近日に2回下見をしていたので(古道具の香りを嗅ぎつけていたのだ)
やる気満々で娘をランチに誘導。 笑

楔棚やガラス戸棚、古い木の小引き出しなんかがわんさと展示されていました。
(下心を感じないプライスに嬉しさ倍増。)

企画のオーナーさん<丸大古道具さん>その風貌とはウラハラで(ウラハラ余計?)気さくな暖かい感じ。
古道具好きに悪い奴はいないんだ、きっと。
(そして下心丸出しな私。)

そんなわけで小さなモノをちょこっとばかしチョイス。
アリガタイことに、私達の雨降り自転車帰宅を気にかけて自ら我が家へ届けて下さいました。
(すーーーごく助かったのだ。)


今月27日からまたハイファミリアのギャラリースペースで展示販売されるそうなので
古いモノがお好きな方は是非お茶がてら足を運ばれてみては。


------------------------------------------------

丸大古道具 / お問い合わせはE-MAILで。
e-info■pdx.ne.jp 
(■を@に置き換えて送信して下さい。)

------------------------------------------------
[PR]
by lecalme | 2009-10-14 23:59 | 散歩
<< ガラス . >>


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧