Top
カテゴリ:散歩( 8 )
2009.10.18
e0123842_0311280.jpg

待っている。








e0123842_0315676.jpg










e0123842_0322275.jpg










e0123842_0323517.jpg










e0123842_0325141.jpg

今年も飛行機を作ってもらったのでした。
[PR]
by lecalme | 2009-10-20 00:38 | 散歩
ここは三鷹。
e0123842_22261521.jpg

前から思ってたけど三鷹って何?
と思われてる方がきっと多いんではないかと。
(東京在住の方にも「どこの田舎?!」とよく言われるんですよね;)

三鷹とは私が生まれ育った街の名前です。
そして今もここで細々と暮らしております。
なぁんにもない街ですが、私はここがとても好き。

大人になるまではそんな風に思ったことはないんですがね。
今はここ以外の土地で暮らすなんて考えられないのです。
(本当は杉並と世田谷にも住んでみたかったんだけど。)
あ、でも移住するなら次は是非武蔵野=吉祥寺近辺に。
(生まれも育ちも・・・と言いましたが生まれたのはたしか武蔵野なんだった。)

三鷹は東京23区外、JR中央線の新宿から立川方面へ20分程の距離。
特快で一応停車する駅だったりします。

あ、何にもないけどジブリ美術館は三鷹市にあるんですよ。(唯一誇らしい。)
あとは太宰治が暮らした街(とても市長が推しているので一応。さり気なくビルまで作っていることだし。)
山本有三記念館もいい感じです。(古建築好きなら是非。)
建っている場所がまた素敵で「風の散歩道」なんて名前が付いています。(私はジブリロードと勝手に呼んでいます。)
国立天文台なんかもあります。(私はここが一番好きです。)

そして全く関係ありませんが今月からゴミ袋が(ついに・・)有料化したのです。 笑


e0123842_22265126.jpg

はい、長い前置き失礼!
そんな三鷹にあるカフェの話。
(本当になが・・・)





e0123842_22262218.jpg

椅子とソファーがすごく好み。そしてメニューが豊富。
娘とのおデートで遅めランチを。
フレンチバケットのBLTが美味しいー。(UPしてたらまた食べたくなってきた・・むふ。)
この日は娘と半分コしていただく。フレンチトーストもボリュームがあってひとりじゃ食べきらん~ 嬉
デートにオススメ。
本も沢山置いてあるのでふらっとおひとり様でもゆっくりできる。

今日はアイリッシュラテにしてみました。
(甘くて美味しい。)






e0123842_23383656.jpg

Cafe Hi Famiglia
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
※デイリーズのカード持っていれば、スタンプ押してくれる。








e0123842_2338512.jpg

で、カフェ併設スペースに目がないワタクシ。
ハイファミリアにもギャラリースペースがあったりします。
写真展などアートな展示が多くとても刺激的。 
この日は「 古道具の展示販売 」という企画展示が行われていました。
といっても実は近日に2回下見をしていたので(古道具の香りを嗅ぎつけていたのだ)
やる気満々で娘をランチに誘導。 笑

楔棚やガラス戸棚、古い木の小引き出しなんかがわんさと展示されていました。
(下心を感じないプライスに嬉しさ倍増。)

企画のオーナーさん<丸大古道具さん>その風貌とはウラハラで(ウラハラ余計?)気さくな暖かい感じ。
古道具好きに悪い奴はいないんだ、きっと。
(そして下心丸出しな私。)

そんなわけで小さなモノをちょこっとばかしチョイス。
アリガタイことに、私達の雨降り自転車帰宅を気にかけて自ら我が家へ届けて下さいました。
(すーーーごく助かったのだ。)


今月27日からまたハイファミリアのギャラリースペースで展示販売されるそうなので
古いモノがお好きな方は是非お茶がてら足を運ばれてみては。


------------------------------------------------

丸大古道具 / お問い合わせはE-MAILで。
e-info■pdx.ne.jp 
(■を@に置き換えて送信して下さい。)

------------------------------------------------
[PR]
by lecalme | 2009-10-14 23:59 | 散歩
Best Place.
e0123842_232127100.jpg

貸し切り。(10分だけ。)
久々のラテと初めてのソファーで愛しのメガネ君待ち。
from DAILIES Cafe

※携帯画像で失礼。
[PR]
by lecalme | 2009-10-02 00:30 | 散歩
吉祥寺・公園口
井の頭公園側の改札、丸井側。
ここもまったりゾーンがいっぱい。

お抹茶のある茶屋とか”梅図かずお”ハウスとか。
(彼の自宅なので入れませんが。)
吉祥寺にいると彼によく会えます。どこで見てもいつもシマシマ~。






e0123842_1743830.jpg

FILLY
この雰囲気、いつも気になる。
革小物を扱ったお店。
看板上の小さいランプがいい感じです。













e0123842_2105743.jpg

公園口といえばご存知、、、












e0123842_2125137.jpg

base cafe
(月・火 定休)

マクロビオティックのスクール、Organic baseプロデュースのカフェ。
やられてしまうのは味だけじゃなくてその雰囲気。
おもてなしからお帰りまで、全部お手本にしてしまいたくなる。

全席禁煙、心と体をクリアにしたい時に足を運ぶお気に入りの場所。

何しろ建物がカッコイイ。ジャパンレンタカーの上。











e0123842_2111115.jpg

PORTFOLIO
(火曜 定休)

今年の8月にOPENしたばかりのクリエイター製作のハンドメイドアイテムや
ヴィンテージ雑貨を扱っている雑貨屋さん。
井の頭通り沿い、ベースカフェの向かい側辺り
半地下の場所にひっそりとあるお店。
画像にも写ってるけど、小さな窓が沢山の木枠とガラスの什器に
アクセサリーや小物が行儀良く並んでいました。
あれほしいな~。

オススメなのはギャラリースペース。
ワークショップやイベント用にとレンタルもしていて、
1日¥10000から申し込みできるそうな。※詳細はHPで確認してみてね。
スペースも什器も魅力的。さらに学割なんてのもあったりして
若きクリエイターを応援してくれている。
そういうの好き。
クオリティーの高いハンドメイドが見られるお店です。









井の頭通り沿いからちょこっとずれて・・・
末広通りに入ります。
ここの通りはなんだかジモティー的な香りがする。













e0123842_2112736.jpg

Blue moon
(水曜 定休)

ジーンズのリペアをしてくれるお店。
なんだか楽しくなってくる面白い雰囲気なのはインテリアだったり
絵や文字だったり。
ジーンズ以外にもトップスなんかも扱っています。
画像は看板に張ってあったタイル。
見た感じ手作りな香りがするんだけどよ~くみると
ジーンズの切れ端もまざってる!!
自分と同じ匂いがしたのでパチリといただきました。(笑
裾上げもやってくれますよー

















e0123842_21259.jpg

Antiqu Brass
(水・木 定休)

えー、たまたま見つけたお店ですが・・・すごくイイ。
サビた古道具が
朽ちかけのアイテムが
凛々しく陳列されている。

ペンキが剥れて枯れた木の棚とか錆びて黒ずんだワイヤーとか
好きならきっと通いたくなる。
メンズライクなアイテム目白押し。

スタッフさん(オーナーさんかも。)
すごく感じのいい明るい雰囲気の方で入りやすかったし。
お店に来る方は近く地元の方が多いとか。
サジロカフェのフライヤーを発見!)

また遊びに行かなくっちゃ。
[PR]
by lecalme | 2008-11-08 23:40 | 散歩
吉祥寺・中道通り
歩いて歩いて。
ずんずん歩いていくと両脇に
古かったり新しかったりらじばんだりなお店が色々ある。
(ゴメンナサイ。

歩いてて面白い中道通り。

出口まで歩いていくといい事あるかも。
というチャレンジ精神旺盛な方、その価値あり。
ちょっと頑張っちゃおう。

駅を背にして歩く。








e0123842_0552093.jpg

cinq

雑貨屋さん。キッチン用品やバスケット、器なんかもある。
fogのリネン雑貨を沢山扱っている様子。
外観も外国風な雰囲気で可愛いお店です。
イメージはパリの小さなSHOPみたいな。

可愛い静かなムードの店内に工業系の鉄サビ什器があったのが
私的には印象的、ちょっとほしかったなー。(売り物ではなかったけれど。

※サンク・サンクプリュスとは関係ないようだ。


























e0123842_21324660.jpg

歩くと・・・お腹空いちゃうよね。

































e0123842_21332241.jpg

はらどーなつ

テイクアウトのドーナツ屋さん。
先月OPENしたばかり、でもすごい人気なのかみんな嬉しそうに並んでいます。

神戸の老舗豆腐屋さんの豆乳とおからを使ったドーナツ。
防腐剤や保存剤を使用していないという。

”食”の安全が脅かされている昨今ですがこういう心意気、すごく好きです。
(ボードの「もしもし」も可愛いし。

お子様連れのお母さんがいっぱいいました。
私も子供達におみあげを。






























e0123842_1454885.jpg

並んでもすぐ順番がきました。
今日はできたてだったよ~。嬉しいおいしい。
特別な味じゃなくって昔ながらの優しい味がする。

向かいには吉祥寺西公園があるので芝生の上で
おいしくいただきました。

























e0123842_1284970.jpg

中道公園、噴水付きの水場がある。
夏はここでちびっこ連れて足を濡らしてもいいな~。



























e0123842_21345146.jpg

KINJU
(木曜 定休)

うるしと器のお店。
とっても趣きのある古い建物、店内には美しい木の器やさじが。
親しい人へ送りたい、そんなアイテムが並んでいます。

ここだけ時間がゆっくりと流れているような・・・。
心がしんと静まる大人の空気。
[PR]
by lecalme | 2008-10-26 23:00 | 散歩
調布飛行場へ。
e0123842_293954.jpg

お友達親子と一緒にサイクリングがてら飛行場祭りへ。
(2週続けて遊びに行っている・・・はまり過ぎ。)

広大な土地を開放して沢山のテントで屋台を出してました。
歩くたび、「コレ食べたい!あ、あれも買ってきていい?」とうるさい私。
ママ友「うるさいっ、子供か!昼まで我慢しなさい~!」
・・・あらら、怒られちまった。(おいしそうな出店ばっかりなんだもの。
サザエのつぼ焼き¥200とかさ!!そんなのめったにないよね~

子供達も沢山のプロペラ機にご満悦。
母はヘリを間近で沢山見れて大興奮。

e0123842_2161264.jpg

すれ違うお父さん方が手にしている手作りらしきプロペラ付き飛行機のおもちゃ。
(お父さん&男性が持っている率が高かった。)
是非ほしい!ということで探し当てた飛行機屋さん。

おじいちゃんが長机に5~6人並んで、目の前で丁寧に飛行機を作り上げる。
ほぼ出来上がった状態のものを組み立てるだけなんだけど、
なんだか職人が集まって作業しているような
ぐっと来る光景、子供達も大人も真剣に手先をみつめてしまう。

出来上がった飛行機をその場で飛ばす事ができる。
娘がまごまごしているとおじいちゃんズの一人が飛ばし方を
後ろから支えて教えてくれた。

「プロペラを沢山巻くんだよ~」

10m程上まで飛び上がり、沢山巻かれたプロペラがくるくる回って
ゆっくりと旋回しながら降りてくる。
優雅だ。かっこ良過ぎる。
(すれ違うお父さん&男性が大事そうに持っているわけだ。)

大きなラジコン飛行機を飛ばす初老のおじさん達や
航空機の仕組みを説明している博士風の人、
無事故飛行機のメーター等の部品を販売していたりと
普段は見られないおもしろいものが沢山。

子供より大人が見入ってしまう、そんなお祭りでした。
来年も間違いなく行くぞ。

プロペラ カフェ
[PR]
by lecalme | 2008-10-19 23:00 | 散歩
見つけたよ。
e0123842_252311.jpg

吉祥寺散策、インテリアのお手本にしたいカフェみっけ。














e0123842_2523320.jpg

床の感じがたまらない。
不揃いだからこそみつかる自分の特等席。














e0123842_253356.jpg

ここだけ違う空間から落っこちてきたみたい。















e0123842_2532639.jpg

今日はお休みだから食べに行っちゃうぞー!
















e0123842_2534266.jpg

Sajilo Cafe
今年5月にOPENされたそう。
よく見つけられたなぁと思う場所にサジロカフェはありました。
ネパールフード、メニューも手作り感があってめちゃくちゃカッコいい。
全部オーダーしてしまいたくなる。
古道具の雰囲気がお好きならきっとお気に入りの場所になる。

しかもオーナーイケメン。(行ってみたくなっちゃうでしょ?)


・・・あ、今日定休日か?!
[PR]
by lecalme | 2008-10-15 03:00 | 散歩
散策。
吉祥寺のチェリーナードの屋根がなくなって
なんだか下町の商店街のような雰囲気になっています。
サンロードのようになるんだろうなきっと。
駅前らしい、ピカピカの吉祥寺を目指してるのかなぁ。
まあそれも良し。綺麗なことは良い事だもんね。

さて、吉祥寺散策隊。(今考えた
今回は買い物ではなく取材目的で散策へ。
吉祥寺マスター(?)目指していざお散歩。(仕事半分、遊び心満載です。

散策・・・ですが実は目指すべき場所は既に決まっていました。
それはあのチーズケーキ屋さんに行く事。
いつだってスイーツは私を幸せにしてくれるのです。
そんなわけでまずは大正通り・通称=東急裏へ。
e0123842_23404120.jpg

ケーキ屋さんというか焼き菓子屋さん、tatin
OPEN直後くらいに到着、噂の75par fromageを発見。
他にもおいしそうなスコーンやマフィンがずらっと・・・
チーズケーキ好きにはたまらない、75%もチーズが使われているというこのケーキ。
しかし今回は買えなかった・・・のです。(予定があって食べれそうになかったので。悲
でも我慢ができなくておみあげを購入。



e0123842_21461144.jpg

こちら、名前忘れてしまった。しかしめちゃくちゃうまい。是非また買おう。
今月中には絶対チーズケーキも買うぞ~。




さてさて次はというと、、、












大正通り近辺、どツボなSHOPを見つけました。
e0123842_2215226.jpg

OUTBOUND
(火曜定休)
先月の20日にOPENしたばかりという素敵なSHOP。
内装がもう素っ気無い感じですごくいい。
オーナーさんもスタッフさんも素敵な雰囲気に馴染んでいてなんとも言えない心地の良さ。
店内には作家ものやセレクト雑貨、オーナーさんが海外で買い付けてきたという
ジャンクな雰囲気満点のツール等が並んでいる。
ディスプレイは間違いなく参考にしたい感じ・・・憧れます。

e0123842_22392060.jpg

あまりに素敵過ぎてなかなか外に出れず。(行けばわかるはず。)
あ、Roundabout の 姉妹店 なんだそう。
吉祥寺にお越しの際は是非足を運んで頂きたい。
内緒にしたい、隠れ家的SHOPです。
(言っちゃったけど。)
目印はこの窓。本当にかっこ良過ぎです。








e0123842_2333239.jpg

魚石のおばちゃんが焼いてた丸ごとイカ。
売ってる?と訪ねると
焼けたら売るの。
と素っ気無い返事。
・・・いいね、マイペース。





e0123842_23452989.jpg

この魚石というお店、その名の通りお魚屋さん。
渋くて昔ながらの雰囲気がたまらん感じ。
並んでる魚が大きいのが魅力的、奥でおいちゃんが捌いてるのが見える。
うちのそばにあったらいいのにな~。

おまけ。
[PR]
by lecalme | 2008-10-04 23:52 | 散歩


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧