Top
カテゴリ:ミナヅキ/ライムライト( 5 )
花を贈る。
e0123842_1623744.jpg

7月初めの頃、夫の実家へ遊びに行く時のこと。
「ばあばにお花持ってこうか。」
と声をかけると嬉しそうな顔で「切る~」とはしゃぐ娘と息子。
テラスへ出て咲き誇るミナヅキとライムライトをちょきんと切る。

「葉っぱ毟ってくださーい。」
「は~い♪」

包むモノがなかったので新聞ですが。
ちなみに画像上がミナヅキ、下の小さい花房がライムライト。
こうして並べると見間違う程そっくりですがやはり大きさが若干違う。






e0123842_1625983.jpg

花好きの息子が恥ずかしそうにばあばに手渡していました。
[PR]
by lecalme | 2009-08-20 16:14 | ミナヅキ/ライムライト
ライムライトの生長。
e0123842_14191293.jpg

我が家のライムライト、二鉢あります。
どちらも花房は4つ前後つきました。






e0123842_14193285.jpg

6月中旬頃から蕾が開きはじめた。





e0123842_14195948.jpg

本当にピラミッド型の花房。
根本に近い方から徐々に花が開き始める。
淡いグリーンから白い花へ変化していく様はとても癒されました。











e0123842_14204463.jpg

7月にはほぼ満開に。









e0123842_14205539.jpg

少し黄色がかった白になりました。

ライムライトは花の重みに耐えられず枝が折れるコトがある。
・・・とのことだったので蕾を確認してから支柱を立てて万全の体勢をとりましたが
雨に打たれても折れる様子はなかった。
天に向かってしっかりと立ちあがって咲いています。
花と枝のバランスが良かったのかな。
今もまだ綺麗な形を保ちつつ咲いています。

ライムライトはドライになるかな?
[PR]
by lecalme | 2009-08-01 00:30 | ミナヅキ/ライムライト
ミナヅキの生長。
e0123842_14231672.jpg

ミナヅキ!
小さな鉢には5つ、大きな鉢にはなんと30程の蕾がつきました。
いっぱい過ぎて支柱を立てるのが大変でした。
ちなみに支柱の長さは90㎝ほど。中にはそれでは足りない枝もありました。





e0123842_14234466.jpg

蕾が動き始め、グリーンから白へ。
ライムライトよりも濃いグリーンでした。









e0123842_1425712.jpg

ミナヅキもしっかりとピラミッド型の花房です。
ライムライトと瓜二つー!
ですが花房の大きさはミナヅキの方が大きい。
形は縦長で見た目にもずっしりと重みのある花に見えます。
すごくゴージャスな雰囲気。
枝も耐えられずほとんどのそれが枝垂れていました。
支柱を立てたにもかかわらず、雨に打たれると花首がぽきっと・・・
うわー!! 
そんな感じで結構な量の花が折れて台無しになってしまった。

これは大失敗でした・・・悲。







e0123842_14302983.jpg

徐々に花が開いてカタマリになっていく姿が可愛らしい。
花は真っ白になり、満開になるとかなり存在感のある花です。

7月中旬にはほとんどの花が満開に。
・・・しかし今この大きな鉢は大変なコトになってしまっています。 汗
花が茶色く変色しかれ始めている・・・・・なぜだ?

枝を折るは茶ばんでくるは・・・散々なのでちょっと心配。








e0123842_1430461.jpg

蕾はこんな不思議なカタチ。
[PR]
by lecalme | 2009-08-01 00:30 | ミナヅキ/ライムライト
蕾、始動。
e0123842_1632353.jpg

我が家の庭に最後に仲間入りしたライムライト。
他のそれに比べるとお手頃なお値段だったので二株買いました。
新梢が沢山で葉っぱもボーボー生えていたけどなんだか貧弱なイメージ。
「これは今年は咲かないから安かったに違いない。」
(植物に関してとても後ろ向き。)

と思ってたらー
でででででてきたー!蕾が。
ひと株に3~4つの蕾を確認。おおおぉう。うれっしい。

【ノリウツギ ライムライト/ピラミッドアジサイ】

・花色は咲き始めは淡いライムグリーン。そこから白に変化していく。
・ミナヅキのように装飾花が20~30センチの円錐状。だがミナヅキよりも花房が大きい。
・半日陰から日向のやや湿り気のある場所を好き。
・花が咲くとその大きさから雨風などで折れたり倒れてしまうので
花芽が見えたら支柱を立てると良い。
(株がしっかりと育つと枝も頑丈になる為支柱が不要になってくるらしい。)


-剪定は?-
・剪定は花後~春までいつでもok。ミナヅキやアナベルと一緒。
※枝数が増えると花が小さくなる。花を大きくしたい場合は地際まで強剪定する。
3月までには剪定しようかな。

蕾、今日みたらもっと大きくなってなんだか不思議な形になっていた。
それはまた後日。






e0123842_16203494.jpg

一番大きなミナヅキ。
朝晩たっぷり水をやっているにも関わらず翌朝みると葉が
しおーんと枯れ寸になっていて見ていられなくなってでっかい鉢に植えかえた。
ついでにオレガノケントビューティーと一緒にしたのだけど
おかげで水切れもなくなった。
原因は根が張り過ぎて土が少なくなっていたコトのようです。
夏前にやって良かった良かった。

そんな大きなミナヅキ、まだ蕾確認できず。
・・・でもいっぱい咲くよ、これは!(そして突然前向き。
小さい方の鉢は蕾をひとつふたつ確認できました。

来月にはいい感じに咲くかなー♪
[PR]
by lecalme | 2009-06-08 16:27 | ミナヅキ/ライムライト
ミナヅキ。
春の花は大分落ち着いて
まさに緑化の私の小さな庭ですが
チョコレートコスモスの花が終わって剪定してやったら
あとから小さなつぼみがぽつぽつと顔を出してきた。
数えたらすごく沢山あった。
半日しか日の当たらないこのテラスだと日当たりを好む植物は
なかなかしっかり生長できないんだろうなぁ。



e0123842_17194533.jpg

【ノリウツギ/ミナヅキ-ピラミッドアジサイ】 
学名:Hydrangea paniculata 'Grandiflora'
ユキノシタ科ア-ジサイ属-耐寒性落葉低木-立ち性/栽培適地:北海道南部以南
開花時期:7月~9月    樹高:120~180cm

・森の植物。ノリウツギの園芸品種。
・半日陰~日当たりで育つ。(あまり日当たりが悪い・暗いと花が付かない。)
・水はけ、風通しのよい肥えた土が好み。
・日当たりで育てる場合は乾燥させないよう注意する。(マルチングする。)
・真夏は直射日光を避ける。(日除けをするとか日蔭に移動させる。)
・肥料は4~5月と9~10月。
・アオバハゴロモに吸汁されることがあります。・・・虫か?
・円錐状の花穂。故にピラミッドアジサイと呼ばれる。
・グリーンの蕾からクリーム色の花が咲き、冷えた空気でピンク色に色付く。


●剪定のコト
・新梢に花が付く。(その年伸びた枝に花が咲く。)
ので花後~3月辺りまでに剪定すればOk。

強剪定(地際まで切り戻す事)してよいそうだが・・・そんなの怖いなー。
しかしちゃんと剪定しないと小さなヒョロ花になってしまうらしいので
気合いれて頑張りたい。

あれ、今って時期的に肥料あげていいのかな?
何あげればいいんだろう。
油カス・・・だっけ。(曖昧な記憶。

そんなこんなで我が家のミナヅキさんは駄温鉢の5号に植えた。
土は 赤玉土6:腐葉土4 の割合。
晴れた日は根が張ってるせいか土の乾燥が早い。
水が切れないか今から心配だ。

e0123842_20282342.jpg

ひと月前の4月上旬の様子。
おお、芽が動き出したっぽい?!
・・・と一人で騒いでいたのを思い出した。
(嬉しくてさー!!






e0123842_17195880.jpg

そして先日の様子。
まだ葉が開ききっていないかなー。
ポソポソっと芽が出てきた、という感じ。

この勢いで生長すると、来月には葉っぱでボウボウか?
・・・蕾は現れるのか^^?
(ワクワクし過ぎだよね。

比較的我が家のアジサイの中で動きが遅いと感じた。
4月中旬にやっと芽が動いたと思う。
遅咲き、ということなのかな?

ミナヅキはどーーーしても今年中に花がみたかったので
絶対咲きそうな株を購入した。
・・・ってもそんなに大きくもないんだけど、
他の苗に比べていくらかサイズUPという感じ。
もう一回り小さい株(・・・苗か?)も購入してやる気満々よっ。

ホームセンターで我慢したくだらない話。
[PR]
by lecalme | 2009-05-06 23:35 | ミナヅキ/ライムライト


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧