Top
カテゴリ:ハーブ( 2 )
*
e0123842_1735425.jpg

あぁ・・・気が付けばまた月末近い。
5月終わってしまう。
一年の中でなかなか好きな気候の皐月。
このまま梅雨に突入するんでしょうか。
四季のあり方を毎年忘れるのは私だけでしょうね、きっと。

画像はオレガノケントビューティー。
苗を購入しましたがたった5センチ程しかのびてなかった1月、
今ではやたら生長して枝も増え丈は40センチ程に。さすがに驚いた。
枝(と言っていいのかわからないけど・・)が脇から生えてきて
ものすごくボリュームがでてきた。

・・・花、咲くのか?

しかし咲かずともとても美しい。
さらに挿し木で増やせるとのことだったので早速3つ試してみた。
するとすぐに発根した様子でなんとも頼もしい。
じゃんじゃん増える気がする・・・。

でも蒸れに弱いらしいので夏は心配だ。
今はミナヅキと一緒に大きな鉢に植えかえた。
オレガノケントビューティーは垂れてくるので大きな鉢に植えると
いい感じに枝垂れて格好がよいかなーと。
今は雨が降っているので枝垂れて遠目に美しいです。





全く関係ありませんが、
布をロールで購入しました。お買い得に便乗して反買いしてしまった。
人生初です。ちょっと感動です。
ロールひとつ25m、そんなに買ってどうすんの?!
いやいや・・・使い道は数多とあり。

リネンのお布団カバーがほしいなぁー。
とぼやーっと思っていて。
作るのはちょっとなぁ、買おうかなぁ。と悩んでいたら
いいアイリッシュリネンに出会ってしまって・・・これで毎日眠ったら気持ちいいよなぁきっと。
と考えたら買っていたー^^;

そんなわけで結局作ることになりましたが、布団用ファスナーがない!!
・・・まあとりあえず裁断して水に通してからその先を考えよう。
夏にはリネンに包まって眠れるかもー♪
と浮かれているのでした。
[PR]
by lecalme | 2009-05-29 17:14 | ハーブ
ハーブ。
まーた植物ネタです。

e0123842_034035.jpg

【キャットニップ/レモン】 学名:Nepeta cataria ssp. citriodora
耐寒性-多年草-挿し木or種まきで繁殖OK。
生育場所:日当たりの良いところだと良く育つ。
       半日蔭~日陰でも生育可能。

ブルー(パープル?)の花が咲きました。
葉の香りがレモンに似ている。(嗅いでみたら確かにレモン。
猫が好むというのでうちの彼等にもひとつ葉をちぎって与えてみたら
粉末マタタビ程ではないけど喜んでじゃれついていました。
クラクラして体を床にこすりつけて楽しそう。
しめしめ。

ハーブなのでもちろん人間様も食せます。
鎮痛効果や発汗作用があるそう。
眠れない時に香らせてあげるとリラックス効果があって落ち着くとか。
ちなみに妊婦さんは食べちゃダメです。(て、書いてあったような気が。

繁殖力旺盛らしいのでお風呂にバーンと入れて
夏にはハーブ風呂ができるかな?
(湯上りに猫が飛びついてきそうだけど。

ちなみに画像手前にキャットミント、奥はオレガノ。
ハーブを寄せ植えしてみたのです。
これらはまた今度メモります。(多分。













e0123842_0532346.jpg

【またたび/木天蓼(もくてんりょう)】 学名:Actinidia polygama
耐寒性-落葉つる性低木-挿し木で繁殖OK。
花期:5~6月 - 収穫期:8~10月 
植え付けは春と秋。生育旺盛。
雄株、雌株、両性株がありひとつの木で結実するのは両性株のみ。

なにぃー、マタタビってつる性なのー。
あぁ~、まーた一本で結実しないの~!?

ちなみにマタタビはハーブではないけど猫つながりでメモメモ。
実は昨年晩秋にマタタビの生木を購入したものの、小さかった猫は
全然無反応だったのでまだ早いのかな、と思ってジップロックに入れて
紙袋にしまっておいたんです。
今年初めあたりに「忘れてた…」とジップロックを覗いたら
芽吹いてるは発根してるは・・・大喜び。検索したら知恵袋にそっくりなケース発見。
そんなわけで挿し木にしてみたのです。

しかーし雄雌があるなんて知らなかった。
この枝が両性株であることを願おう。
(結実するほど育つまでに4~5年はかかるみたいだけど。
というか、つる性ならうちでは育てられないかも・・・

・・・
[PR]
by lecalme | 2009-04-06 23:45 | ハーブ


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧