Top
カテゴリ:オリーブ( 1 )
olive!
またまた覚書。

e0123842_2146576.jpg

2009.3.18 / 6号ポット
冬越しした枝。
枝先の中央から小さな新芽が?

【ミッション】オリーブ
・寒さに弱い。が、耐寒性は-5度ぐらい
・1月の花芽分化期は10度以下の低温に当てないと花芽が出来ない。
(東京ではどうなんだろうな。
・乾燥が好き。多湿が苦手。水やりは土が乾いたらあげる。
・一日中日当たりの良い所ならよく育つ。
・自己結実がむずかしい。

・・・え、ひとりで結実しないの?
わしゃ、実がみたいんじゃ~。

そんなわけでもう一本。
















e0123842_22374630.jpg

2009.3.18 / 6号ポット
冬越しした枝。
中央から新芽が出てきた。
(手前の葉はLがかじった・・・。

オリーブは冬でも落葉しない様子。
でもこころなしか黄緑色に変色してる気もする。

【ネバディロ ブロンコ】オリーブ
栽培方法はミッションと同じく。
・花粉が多く、他の品種と開花時期が重なりやすい為、
受粉樹として迎えられることが多い。

なるほどねー。
どちらのオリーブも9㎝ポットに入っていた苗木。
高さは30センチ未満の小さな木。
冬の間も外で過ごしたオリーブたち。
さー、いつ咲く?(咲かせられるかな・・・

大きくなるんだよね、オリーブ。
目指せ大木。
・・・てわけにもいかなそうだが(脚立必須?
2mくらいになるまではノビノビ育てたいな。
ここから何年かかるんでしょうね~。
そして実は果たしてなるのだろうか。
[PR]
by lecalme | 2009-03-22 23:18 | オリーブ


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧