Top
カテゴリ:カシワバアジサイ/アナベル( 6 )
アナベルのドライ。
e0123842_1425289.jpg

挑戦!
・・・といってもただ切って空のビンに刺しただけ。
それにしてもすーーーごくグリーン。

となりはケントビューティーのドライ。
どっちも綺麗なグリーンのままドライに変化。







e0123842_1464974.jpg

こっちは小さい頭。
カサカサと水分の少なくなった頃に切り、そのままおうちに。
こっちは切った直後の写真。しかしこの色を1か月以上キープしていました。
はじめからドライにするつもりで水はやらず。
普通の花だとシワシワになるはずの花びらも咲いている時と変わらずピンと
張ったままでドライになるんだなぁ。
(カシワバアジサイは摘むのが早かったのか、シワッシワでした・・・無念。)
一応直射日光の当たらない場所に飾る。

アナベルが人気ある理由がすごくよくわかった。




e0123842_147093.jpg

花は本当に美しいなぁ。 しみじみ。

今はもうちょっと枯れた雰囲気のカラーに変化しています。

ライムライトが同じようにグリーンに変化してきたので、これもドライに挑戦だ!
・・・さて、うまくいくんでしょうか。
[PR]
by lecalme | 2009-08-11 17:37 | カシワバアジサイ/アナベル
6月から7月のアナベル。
e0123842_14133164.jpg

一番大きな花房、はじめは傘のような形で咲きはじめ、
どんどん大きくなった。










e0123842_1413538.jpg

小さな花房は手のひらサイズ。















e0123842_1414553.jpg

満開になると、真っ白な花びら。










e0123842_14144121.jpg

満開からしばらくするとボール状に。
大きさは大人の頭より大きい!










e0123842_14161093.jpg

花の終わりが近い。
本当にグリーンになるんだなぁ。
花自体が乾燥してカサカサしてきたせいか、重たそうな頭が風に揺れて軽やかに。










e0123842_1416199.jpg

そろそろお部屋で楽しめる気がする。
切り花にしてドライに挑戦しようかと思う。
[PR]
by lecalme | 2009-07-09 14:18 | カシワバアジサイ/アナベル
アナベルのコト。
e0123842_1742824.jpg

蕾といえば、アナベルの蕾はどうなったのか。

あれから3つ蕾があることを確認。
それ以降は徐々に大きくなる様子をじとーっと観察していました。
蕾が増えることはなく3つのままです。

今月上旬の様子が上の画像。
あじさいっぽい形です。
(あたりまえか。



そして今の様子が↓。
e0123842_177371.jpg

小さな花たちが少しずつ咲き始めた。
・・・癒される。

遠目からみると
[PR]
by lecalme | 2009-06-08 17:18 | カシワバアジサイ/アナベル
初夏のあじさい達。

e0123842_1761744.jpg

小さな小さなアナベルの苗、
枯れてる・・・と信じて疑わなかった苗。
こんなに葉が生えてきた~!!
(嬉しくてたまらない。



e0123842_17181376.jpg

こっちは大きい方のアナベル。
これもこの前まで葉っぱなんか生えてくるわけないと思うほど
枯れ枝な雰囲気だったのにモサモサになってきたー


それでこのモサモサを雨の中観察していたら・・・


e0123842_1752065.jpg

コレ・・・どうですか、どうなんですか?
花芽じゃないか?

ううー。(ウズウズ。
誰か知ってるヒトいませんかー

今のところ、こんなモノが付いているアジサイはこいつだけです。
我が家にあるアジサイの開花はアナベルが一等なのかな?
咲く順番がわからないから謎ですが、柏葉あじさいが先の気がするんだけど
多分今年は咲かないだろうから柏葉は花芽も見えないのかなー。

・・・でも今年開花予定株って聞いてたんだけどなー。





e0123842_1755955.jpg

カシワバアジサイもこんなになっただよ~。
やっぱり葉が美しい。

葉はふわふわの毛に覆われて芽吹きだす。
開きはじめて色が濃くなってくるといつの間にか毛も少なく
しっかりした葉に生長している。

花が咲かなくても結構満足♪だったりする。

まだ紅葉した葉が一枚だけ残ってる。
今月末にはこの葉も落葉してしまうと思う。
[PR]
by lecalme | 2009-05-06 17:55 | カシワバアジサイ/アナベル
カシワバアジサイの生長。
e0123842_242639.jpg

NHKの趣味の園芸「アジサイ」を買ってきた。
もうすでにヨレヨレになってるほど持ち歩いて読んでいるが、
あじさいに適している鉢は
・≪駄温鉢≫ダオンバチ
という鉢らしい。
ふーむ。
駄温鉢やら素焼鉢やら見分けがつかないぞ、と思っていましたが
ホームセンターでそれっぽいのを買ってきました。

私は苗を購入したときにすぐプラスチックの6号鉢に植え替えた。
それもポットからそのまま根を崩さずにスポッと。
私の場合、これは良くないことというのがこの本を読んでいて判明。
(焦る焦る・・・

・駄温鉢は通気性がかなりあり。
植物を育てるのに適しているとのこと。

(次にお勧めなのは化粧鉢らしい。)
素焼はものすごく空気の流通が激しいので渇きやすい。

ほうほう。
見た目と楽ちんさで選んでいた私。ちょっと反省です。
そしてそしてさらにやっちまったなー!なことが。

「大は小を兼ねる。」
これはダメだそう。

アシワバアジサイもアナベルも
小さな3.5号のビニールポットで我が家へ来た。
しかし私が用意したのは6号鉢。
・・・大きすぎる。
根が育っていくとこの鉢の壁にぶつかって株がしっかりと育つ・・・
らしいことを最近知ったのでこれもそれなりの鉢のサイズに変更。

苗をビニールから引き揚げてみるとまず根っこがバチンバチンに
貼り廻っていて絡み合っていた。
この根がバチンバチンの状態だと今後の生長に支障があるらしいので
すこし根回りを崩して駄温鉢に植え替えた。
崩すときに細い糸の様な根っこが千切れていたが
太い根っこが傷ついていなければOKらしい。

そして土。
これも大間違いなコトに挿し木用の土を使っていた私。(枯らす気満々だわ・・・
水はけが良く、肥えた土を好むあじさいらしいので

・赤玉土の小粒6:腐葉土4

の割合で植え替え。
水をやると確かに水はけ良い~。これが通常の状態なんだな。とひと安心。

とりあえず全てのアジサイの植え替えが3月中に完了。
よかった・・・気が付けて。





e0123842_141277.jpg

そしてその後の柏葉紫陽花。
葉が大きく、そして増えました。

下からまだ小さな新芽が。
・・・今年は咲かない気がする。
でも今年しっかり育って来年の為に頑張ってもらおう。
葉はあるから紅葉は楽しめそうです。

ちなみにまだ前年の紅葉した葉は落葉していないで付いたまま~。


e0123842_14335020.jpg

こっちはアナベル4.5号鉢。
あれから二株増えました。
一応、全部芽吹いてる。
(生きてるコトにまず感動。

部屋から眺めるテラスがグリーンになってきた。
めちゃくちゃ嬉しい。
目指すホワイトガーデンはまだまだ遠いけれど。
とりあえず今年こそはガーデンチェアを買ってもらうんだーい。
(おねだりの最中。
[PR]
by lecalme | 2009-04-18 14:44 | カシワバアジサイ/アナベル
緑化計画進行中。
着々とグリーンプロジェクトを進めております。
(大袈裟だな~
そんなわけで、植物を枯らしてしまう自分の為に
そして我が家にきた気の毒(・・・。)な植物の為に
覚書をしようと思います。
来年も再来年も頑張って育てる為に、勉強勉強。

さてさて・・・
放置プレイガーデンに着々とグリーンを増やしています。
そんな中でまず一番に仲間入りしたのがカシワバアジサイ



e0123842_1185259.jpg

2009.3.18 / 6号ポットに入れた

【柏葉紫陽花】かしわばあじさい
スノーフレークという名前のアジサイだそうな。
一重咲きのスノークイーンという品種もあるらしいけど
私は八重咲きのスノーフレークを迎えました。
アジサイというと丸いほわほわとした花のカタマリを
思い浮かべるけど、これはタテ長に花をつけるらしい。
花は白く終わる前にグリーンに変わる。
・・・ホントかなー、どうなるのかなー^^


剪定やらなんやら植物っておもしろいなー。
手はかかれど花が咲けば嬉しさひとしおなんだろうなぁ。
・・・ホントに咲くのか微妙だな、と思って我が家に来てからおよそ2カ月経過。
なんか新芽(?)らしきものがほこッと顔をだした。
うぅー、これは・・・楽しみ過ぎるんですけど^^*
大きくなれなれ~

・殖やし方は挿し木とか
・剪定は7月辺りまでに
















e0123842_1194562.jpg

2009.3.18 / 6号ポットに入れた

【アメリカノリノキ】アナベル アイドランジア

カタマリのほこっとアジサイ。
白い花がグリーンになる。
・・・みたい。
(はたして覚書になるのだろうかコレは。

今現在、新芽らしきものは確認できず。
今年は咲かないのかなぁ。
4号ポットの小さな苗木を購入。
見た感じおそらく挿し木。
枝先に蕾の様なものがついているが動きなし。
来年までお預けなのか・・・うーむ。

そんなこんなで仕事から帰ると
30分はボーっと植物と戯れるという時間を
毎日作っているのであります。
[PR]
by lecalme | 2009-03-22 01:34 | カシワバアジサイ/アナベル


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧