Top
カテゴリ:花/植物( 11 )
ヒヤシンスの水栽培11月下旬。
e0123842_23481299.jpg

根が伸び伸びと・・・もやしのようにしっかりと生えています。
ヒヤシンスの球根の色、白っぽいですよね。
前回我が家に迎えた鉢に入ったヒヤシンスはブルーの花が咲いたけど
球根自体は紅紫いろをしていました。

しかし今回は白い花の咲くヒヤシンスです。
これはきっと花の色と比例しているんでしょうかね。(調べないとわからないけど。

実は今はもうほんーーーの少しだけ芽がでてきたのよ~ 嬉
写真撮らねば!



e0123842_03768.jpg

こちらは土に植えたヒヤシンス。
左は今年買ってきたモノ、右は・・・昨年度のもので掘り上げていた球根の方割れ!
ぼろぼろの球根よりもっとボロンボロンだったのでUPせずにいたモノ。
生きているのか謎なくらいスカスカになっていて、中身がないんじゃないか?と
疑問を抱きつつも気の毒で捨てられず、
そっと鉢植えに置いてやった曰く付き。

それがなんだか不思議な芽がニューっと伸びとるー!
生きていたんだ、良かった植えて・・・
花が咲くとエネルギーを消耗してしまうので今年は蓄えてもらって
また来年度に頑張れるように静養させてあげたいと思います。
その前これじゃあさすがに蕾はつかないと思うけれど^^;

ちなみに左もボロボロ・・・何かにかじられて表皮(?)が鉢周りにまで散乱していました。
・・・ね、ねずみかなぁ。(この前突然現れたのです。・・・怖っ

e0123842_0131290.jpg

ムスカリの芽もにょきっと出てきました。
むふふーん。
(右にてろんと垂れてる雑草までもが可愛くて抜けない。
[PR]
by lecalme | 2009-12-03 23:46 | 花/植物
ヒヤシンスの水栽培。
e0123842_12375670.jpg

うおおおう♪
根っこがわっさわさと。
冷蔵庫で過ごし始めて1カ月経過、
順調に生育が進んでこんなに綺麗な根っこが生えてきました。
嬉しいなー。

昨日から冷蔵庫を卒業し、窓辺の日差しのある場所へお引っ越し。
冷蔵庫から出したあとは根ぐされしないように水を1週間に一度換えるとのこと、
なんだか根ぐされに脅かされて3日に1回のペースで水換えをしていた冷蔵庫での暮らし。
(冷蔵庫なんだから大丈夫そうだけど心配でね・・・)
そんなわけで常温でも3日に一度は水換えしてやろうと企んでいます。

根っこを水に浸し過ぎると根が呼吸できなるなって枯れてしまうんだそう。
その為、頻繁に換えることでちょっとは手助けにならないかなーと思うんだけどどうかなぁ?

ちなみにこれは水栽培用の球根では御座いません・・・
綺麗に花を咲かせることはさてできるのでしょうか。

ひとあし先におうちで春を感じられるといいなー・・・ってまだ冬にもなっていないけれど^^;
[PR]
by lecalme | 2009-11-08 12:49 | 花/植物
ヒヤシンス。
e0123842_150430.jpg

水栽培、今のところ順調です。
[PR]
by lecalme | 2009-10-25 00:00 | 花/植物
切り花。
e0123842_1474958.jpg

折角いただいたのだけど、部屋がごちゃごちゃし過ぎていて綺麗な写真は
撮れそうもなかったのでした。
(片づければいいんだけれども。)
[PR]
by lecalme | 2009-10-24 23:50 | 花/植物
Bulbs.
e0123842_155779.jpg

届きました。(タマネギとニンニクかと思いました。)
とりあえず撮ったら可愛いからこのままでもいいやとも思いました。




e0123842_1543075.jpg

ヒヤシンスの水栽培に挑戦するつもりだったのだが・・・好みの器が見つけられなかった。
見つけたのだが・・・廃番だった。
結局妥協してみたが購入してなかった。(したつもりで忘れてた。)
あは。

ちなみに画像のグラス類は
奥左:冷酒用グラス(実は冷選洋酒とがっつり書いてある・・・)
右奥:これも冷酒用グラス(日本酒飲むらしい)
手前:実験用のぽってりグラス

奥のグラスは近所の酒屋さんにいただいたモノ。
はりきって並べてみたけど
やっぱり小さすぎてこれじゃあ栽培できそうにないな。ふ。
気の毒な気がしてきたので多分植えます。(まさかの断念?!
[PR]
by lecalme | 2009-10-05 15:26 | 花/植物
?
e0123842_0442081.jpg

掘り上げていた球根さま・・・ぼろぼろやないかーいっ   

とりあえず日陰、
とりあえず涼しい場所にぽこーんと放置していたら
何か生えてきていました。
これは子供か?分裂しちゃうのかい、ヒヤシンス。
ちなみに何色かはもう不明・・・あらら。
次回はちゃんとわかるようにしまっておこうと心に誓う。

とりあえず、土に植えてやった。
肥えろ肥えろ。

ホームセンターに球根がたーくさん並んでいました。
んー、買わない買わない。
だってだいぶ前にネットで予約済みで。
安かったからー試しにと思ってたらお届け9月下旬以降だった。
なので楽しみに待っているところなのです。

予約といえば、ついについに手を出してしまったモノが。
ば、バラ・・・薔薇がほしい・・なーなんて思っていたんですが。
秋の苗木の販売にまんまとハマってしまい・・・予約しちゃったーわーい。

休み中に娘と一緒にあーでもないこーでもないと
メルヘンな世界を行ったり来たりしながら好きな香りで好みの花姿探し。

しかもクライミングローズだぜっ! ←冒険大好き
うちで育てるのには無理があるんじゃないかと
どぎまぎしながら到着を心待ちにしていたりします。
・・・今からもうすでに枯らしそうな予感~。
枯れたら指さして笑ってください。

神代植物公園のパスポート、買おうかな。

More 学級閉鎖その後。
[PR]
by lecalme | 2009-09-16 23:00 | 花/植物
コデマリ。
e0123842_1545815.jpg

【こでまり/小手鞠】 学名:Spiraea cantoniensis
落葉性低木-
開花時期:3月~4月
・地際から枝を出して横に張る。
・半日陰の場所でもよく花を付ける。
・日当たりや風通しが悪いとカイガラムシが発生する。
・肥料は開花前と開花後の年2回
・今年伸びた若い枝に花芽が付く。(開花するのは翌春)
9月-花芽が形成される。

剪定はやわらかい枝垂れそうな枝は残し、古い固い太い枝は切り落とす。
花後すぐに剪定する。

1本の枝には20個ほどの手鞠状の花のかたまりができる。
やわらかく枝垂れる姿は美しい。
子供のころからとても好きな木です。
雪柳にしようか悩んだけどコデマリの方がコンパクトだったのでこちらに。
小さなころ空地に咲いてたコデマリや雪柳で
リースをつくってみんなで遊んだなぁ、なんて懐かしい思い出付き。

ここのところ気温が高かったからか、花はもう終わってしまいました。
小さな株なので剪定はせずこのままほっておきます。

株の中心からぐんぐんと新しい枝が生長しているー
来年は今年よりもっと花が付くでしょう・・・楽しみだ。
なんといっても日蔭でもしっかり花が付くらしいし、うちにぴったりな花木だきっと。
知らなかったけどコデマリはバラ科なんだそう。
[PR]
by lecalme | 2009-04-13 00:22 | 花/植物
小さい花。
e0123842_1133221.jpg

【ネモフィラ‘スノーストーム’】 学名:Nemophila 'Snowstorm'
這性-耐寒性は強い-秋まき1年草-原産:北アメリカ
・日当たりのよい場所で乾燥気味に管理する。
・多肥にすると徒長して草姿が乱れます。
・地植にする際は腐植質や元肥を与えずに植える。
・繁殖は種まきで、適期は9~10月。
・簡単な霜除けで越冬。
・直まきもよい。

横広がりに生長する。
確かに。我が家へ迎え入れたときはほんの小さなポット苗だったのに
今やたらと地上に広がって花もニョキニョキ。
可愛いです、この花の模様と色合い。

毎日の様に花を摘んでいるけどあとからあとから蕾が咲き
花が絶えない~可愛いー。

小さな花を撮るといっつも思うけど、
欲しいな~マクロレンズ。
[PR]
by lecalme | 2009-04-12 23:55 | 花/植物
新たな試み。
e0123842_16464068.jpg

イベント告知の際に
”相変わらずのモノとそうじゃないモノを・・・”
と公言していましたが
そうじゃないモノの方ができあがりました。
さて・・・そうじゃないモノとは。

















e0123842_16473728.jpg

プリザーブドフラワー!
やってみました。やってみたかったのです。


















e0123842_1656938.jpg

可愛い小さなバラ。ふっくら咲き始めた花と蕾と。
カラーは3色。
アンティークな風合いに仕上がっています。




















e0123842_171021.jpg

そんな花たちを
アンティークとヴィンテージの素材で
小さな小さなブーケに仕立てました。

















e0123842_176883.jpg

















e0123842_17705.jpg















e0123842_1791659.jpg

また出来上がりじゃないけど、
ここへ古い紙モノを使おうかと思案中。

お天気が優れないので写真、取りづらい・・・
今日は東京でも雪が降っていました。














e0123842_1723398.jpg

こんな風に飾ってもいいかと。
サビカップとも相性いいです。
[PR]
by lecalme | 2009-02-27 16:44 | 花/植物
咲。
e0123842_1372666.jpg

さ、咲いた・・・咲いた~(早くて嬉しいヒト。

3つ咲いたので球根を心配して咲き誇る前に
3つとも切り花にして方々へ飾る。
どの部屋も花の香りでいっぱい。
まだ残っていたつぼみもぱぁっと咲きました。
なんて・・・早いんだ!

ヒヤシンスの花が段々とくるっとなる様子が
観察できて満足。
一つ一つをよく見てみるとタコウインナーに似ている。 笑
という感想。

増やしたい・・・と企んでいるのだけど
なんだか難しいみたい。
でもメゲズニ頑張りたい!
増殖させて是非水栽培してみたいのです。
















e0123842_1375556.jpg

・・・難しいのです。
[PR]
by lecalme | 2009-02-12 13:28 | 花/植物


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧