Top
カテゴリ:本( 2 )
絵本のコト。
e0123842_232624.jpg

ロバート・サブダ(かな?)の飛び出す絵本。
一昨年の事ですがお子さんにどうぞ、と
とてもお世話になった方から頂きました。
”不思議の国のアリス”
子供の頃から大好きなお話です。
はちゃめちゃな物語は読む側も聞く側もとてもワクワクする。
洋書なんだけれど
子どもたちもよく知っているお話なので
開いてはこの不思議な仕掛けを楽しんでいます。

乱暴モノのおちびも、
最近は本を優しく扱ってくれます。
(それでもボロボロになってきちゃったんだけどね。)

子供が本に触れることはとても嬉しい。










e0123842_2324472.jpg

ダイナミック!















e0123842_2325939.jpg

レオ・レオニの本も大好き。
まだ結婚なんて遠い先の話。と思っていた頃のこと。
未来、自分の子供に読んであげたい本はレオ・レオニでした。
絵が素敵だし、お話も温かいから。
いつか来るその日の為に・・・と彼の本を集めることに。
・・・集め終える前に(遠い先と思っていた!)結婚をしてしまったけど。

”アレクサンダとぜんまいねずみ”
子供たちも大好きなお話のひとつ。
谷川俊太郎の訳がまた朗読していて素敵なのです。

そういえば、昔からだけど
絵本を読み聞かせながらお話に感動してしまって
喉を詰まらせてしまうんだけど・・・私だけ?
しまいにゃ感極まって涙流してしまうんだけど・・・(汗
お友達がいる時だとかなり恥ずかしくて困ってます。
自分でもかなりひきます。
(CMで小田和正が流れると泣いてしまうタイプです。)














e0123842_2331132.jpg

云わずと知れたビアトリクス・ポター。
やっぱり絵が奇麗で好きです。
これは子どもの頃に買ってもらったもの。

うちの坊はカエル好きなのでジェレミー・フィッシャーどん
ばかりを読めとせがまれます。
(途中で飽きていなくなっちゃうクセに!























e0123842_2332270.jpg

もうボロボロだけど私の赤ん坊の頃からある絵本。

















e0123842_2333762.jpg

最近は娘に私から「読んで~♪」とせがんだり。
「しょうがないなぁ。」
と言いながら満更でもない様子で
おもしろおかしく読んでくれます。

次は何を読んでもらおうかな。
[PR]
by lecalme | 2009-01-27 23:22 |
一年に一読。
e0123842_21531780.jpg

アンティークフェアで見つけた紙切れ。
「これ何?」という問いに初老の女性がおっとりと、
「植物図鑑の1ページよ。ほら、裏にも書いてあるのよ。」
と教えてくれた。
ほほう。

”植物学の美術”
Botanical Art = ボタニカルアート
というらしい。


夏休みの自由研究で青いあさがおを
押し花にして貼り付けた事を思い出す。






e0123842_2291253.jpg

一年のうちに何冊も読む本。
最近はじっくり読む時間もなかなか少なくなったけど
星の王子さまだけは年1回は読んでしまう。
箱根の星の王子様ミュージアムで買った思い出深い1冊です。

何度読んでも不思議で、読む度に意味が変わっているようなそんなお話。
キツネの事、バラの事、王様の事、うわばみは何に見える?
点燈夫になりたい(夫!)とか。

奥深いのです。

小学校3年生の時、担任の先生が授業の一部を使って読んでくれたのが出会い。
その時は変なお話だな、と思ってたけど
大人になった今だから、先生の伝えたかった事がようやくわかった気がします。

しっかり読んでますよ、先生。

おまけ。
[PR]
by lecalme | 2008-11-06 13:42 |


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧