Top
蕾、始動。
e0123842_1632353.jpg

我が家の庭に最後に仲間入りしたライムライト。
他のそれに比べるとお手頃なお値段だったので二株買いました。
新梢が沢山で葉っぱもボーボー生えていたけどなんだか貧弱なイメージ。
「これは今年は咲かないから安かったに違いない。」
(植物に関してとても後ろ向き。)

と思ってたらー
でででででてきたー!蕾が。
ひと株に3~4つの蕾を確認。おおおぉう。うれっしい。

【ノリウツギ ライムライト/ピラミッドアジサイ】

・花色は咲き始めは淡いライムグリーン。そこから白に変化していく。
・ミナヅキのように装飾花が20~30センチの円錐状。だがミナヅキよりも花房が大きい。
・半日陰から日向のやや湿り気のある場所を好き。
・花が咲くとその大きさから雨風などで折れたり倒れてしまうので
花芽が見えたら支柱を立てると良い。
(株がしっかりと育つと枝も頑丈になる為支柱が不要になってくるらしい。)


-剪定は?-
・剪定は花後~春までいつでもok。ミナヅキやアナベルと一緒。
※枝数が増えると花が小さくなる。花を大きくしたい場合は地際まで強剪定する。
3月までには剪定しようかな。

蕾、今日みたらもっと大きくなってなんだか不思議な形になっていた。
それはまた後日。






e0123842_16203494.jpg

一番大きなミナヅキ。
朝晩たっぷり水をやっているにも関わらず翌朝みると葉が
しおーんと枯れ寸になっていて見ていられなくなってでっかい鉢に植えかえた。
ついでにオレガノケントビューティーと一緒にしたのだけど
おかげで水切れもなくなった。
原因は根が張り過ぎて土が少なくなっていたコトのようです。
夏前にやって良かった良かった。

そんな大きなミナヅキ、まだ蕾確認できず。
・・・でもいっぱい咲くよ、これは!(そして突然前向き。
小さい方の鉢は蕾をひとつふたつ確認できました。

来月にはいい感じに咲くかなー♪
[PR]
by lecalme | 2009-06-08 16:27 | ミナヅキ/ライムライト
<< アナベルのコト。 ガーゼのタオル。 >>


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧