Top
ミナヅキ。
春の花は大分落ち着いて
まさに緑化の私の小さな庭ですが
チョコレートコスモスの花が終わって剪定してやったら
あとから小さなつぼみがぽつぽつと顔を出してきた。
数えたらすごく沢山あった。
半日しか日の当たらないこのテラスだと日当たりを好む植物は
なかなかしっかり生長できないんだろうなぁ。



e0123842_17194533.jpg

【ノリウツギ/ミナヅキ-ピラミッドアジサイ】 
学名:Hydrangea paniculata 'Grandiflora'
ユキノシタ科ア-ジサイ属-耐寒性落葉低木-立ち性/栽培適地:北海道南部以南
開花時期:7月~9月    樹高:120~180cm

・森の植物。ノリウツギの園芸品種。
・半日陰~日当たりで育つ。(あまり日当たりが悪い・暗いと花が付かない。)
・水はけ、風通しのよい肥えた土が好み。
・日当たりで育てる場合は乾燥させないよう注意する。(マルチングする。)
・真夏は直射日光を避ける。(日除けをするとか日蔭に移動させる。)
・肥料は4~5月と9~10月。
・アオバハゴロモに吸汁されることがあります。・・・虫か?
・円錐状の花穂。故にピラミッドアジサイと呼ばれる。
・グリーンの蕾からクリーム色の花が咲き、冷えた空気でピンク色に色付く。


●剪定のコト
・新梢に花が付く。(その年伸びた枝に花が咲く。)
ので花後~3月辺りまでに剪定すればOk。

強剪定(地際まで切り戻す事)してよいそうだが・・・そんなの怖いなー。
しかしちゃんと剪定しないと小さなヒョロ花になってしまうらしいので
気合いれて頑張りたい。

あれ、今って時期的に肥料あげていいのかな?
何あげればいいんだろう。
油カス・・・だっけ。(曖昧な記憶。

そんなこんなで我が家のミナヅキさんは駄温鉢の5号に植えた。
土は 赤玉土6:腐葉土4 の割合。
晴れた日は根が張ってるせいか土の乾燥が早い。
水が切れないか今から心配だ。

e0123842_20282342.jpg

ひと月前の4月上旬の様子。
おお、芽が動き出したっぽい?!
・・・と一人で騒いでいたのを思い出した。
(嬉しくてさー!!






e0123842_17195880.jpg

そして先日の様子。
まだ葉が開ききっていないかなー。
ポソポソっと芽が出てきた、という感じ。

この勢いで生長すると、来月には葉っぱでボウボウか?
・・・蕾は現れるのか^^?
(ワクワクし過ぎだよね。

比較的我が家のアジサイの中で動きが遅いと感じた。
4月中旬にやっと芽が動いたと思う。
遅咲き、ということなのかな?

ミナヅキはどーーーしても今年中に花がみたかったので
絶対咲きそうな株を購入した。
・・・ってもそんなに大きくもないんだけど、
他の苗に比べていくらかサイズUPという感じ。
もう一回り小さい株(・・・苗か?)も購入してやる気満々よっ。





カシワバアジサイもアナベルも先々週にホームセンターで売り出してた。
「咲いてるなぁ・・・」と思わず誘惑に負けて連れ帰りそうだったが
我慢した~!!(あほみたいに買い過ぎほんとに・・・

いいの、いいの。
花が咲いてない苗を好き好んで買ったんだから。
(敷かれたレールの上を歩くのが好きじゃないヒネクレ者なのさ。
[PR]
by lecalme | 2009-05-06 23:35 | ミナヅキ/ライムライト
<< 対策。 初夏のあじさい達。 >>


今日はコレ。

ナウシカブーツ

すき

お問い合わせはこちらから。 オークションブース リンク





メモ帳

マリメッコで冬支度。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧